雑記ブログと特化ブログどちらがよい?違いや稼ぎたを考察してみた。

当サイトのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

こんにちは、はっちです。

あなたはブログで稼ぎたいですか?

ブログを始める際に雑記ブログで始めるか特化ブログで始めるか悩んでしまう事ってないですか。

ブログって聞くと日常の記録や趣味趣向のブログを書くと言う人もいると思うのですが、もし今あなたが書いているブログや、これからブログを始めるブログからアフィリエイト収入が得られたら良いと思いませんか?

ブログを始めるなら、雑記ブログと特化ブログの違いや稼ぎ方を、はっちの観点から考察してみました。

これからブログで副業を始める際の参考にしてみてください。

もくじ

雑記ブログと特化ブログの違いとは

雑記ブログの定義とは

雑記ブログの定義ってご存知ですか?

雑記とはジャンルやメインのテーマを決めずに色々なことをブログに書く事を指します。

冒頭でも少し触れましたが日常のでき事や趣味趣向、または興味がある副業について色々な情報を記事にすることですね。

また日記のような記事も雑記ブログに入る為、時事ネタとしても書きやすいですし、記事を書く時悩んでしまう事も少ないです。

雑記ブログは、自分が好きな事を好きなように書くというイメージになります。

特化ブログの定義とは

特化ブログの定義は、特定のテーマやジャンルを絞った記事のことを言います。

例えば「英会話」というジャンルに絞って英会話を上達させる方法や、おススメの学習法などを深堀していくようなものを特化ブログと言います。

雑記ブログとの違いは、ジャンルやテーマに沿って記事を書くことが出来ると言うことです。。

もっと言うと特化ブログは「専門性」の高い情報を読者に届けられます。

また特化ブログの場合、専門性と言う部分で自分が知らなかった知識さえも深く知ることができるのが魅力です。

ブログを始めるなら雑記ブログか特化ブログのどちらが良いのか

雑記ブログや特化ブログは分かったけど、結局どちらが良いか迷ってしまいますよね。

ここでは、あなたがブログで何を目的にして始めるかによっても考え方が違って来ます。

もしあなたがブログで大きな収益を目指したいのであれば、特化ブログで始めるのが良いですね。

なぜなら特化ブログは、専門性の高い情報をや特定の情報を発信していけるからです。

さらに特化ブログはSEO対策もしやすいです。

SEOとは

ユーザーが求める価値あるコンテンツページを作成したり、検索ユーザーが求める有益なコンテンツを提供して検索エンジンに正しく評価されるようにWebページを最適化することです。
また検索結果でWEBサイトやページを上位表示させることで読者の流入を期待できる

それによりGoogleからブログが評価されやすくなります。

それに比べて雑記ブログは、テーマやジャンルに沿って書く訳ではなので初心者にも始めやすいです。

またブログ記事が書きやすい点や、記事ネタに困らないと言うことがあげられます。

雑記ブログと特化ブログのどちらが良いかまとめてみると次のようになります。

特化ブログ⇒大きな収益を目指したい人がおススメ
雑記ブログ⇒初心者にも始めやすいが正しい手順を踏まないと収益化するのは難しい

ということがあげられます。

大きく稼ぐなら特化ブログがおススメな理由

大きく稼ぎたいなら特化ブログがおススメになります。

なぜならジャンルやテーマを絞ることで、専門性を高められ情報を読者に伝える事ができます。

そしてジャンルやテーマに沿っているから各記事の関連性も強くなりますね。

これはどういうことかと言うと、自分の書いた記事同士(関連性のある記事)をリンクさせることで他の記事を読んでもらえる機会も増えます。

その事によって起きる事はページ単体の評価だけではなくブログサイト全体の評価もあげることができます。

雑記ブログで収益化を目指すための始め方と注意点

ここでは雑記ブログで収益化を目指すための始め方と注意点についてお伝えしていきますね。

先程、雑記ブログと特化ブログのどちらかがいいかと言うことを伝えました。

大きく稼ぐのであれば特化ブログがおススメですが、実は雑記ブログでも収益化を目指すことはできます。

え~どういうこと?って思ってしまいますよね。

一般的に雑記ブログとはジャンルやテーマを決めていない事が多いです。

雑記ブログでも正しい手順を踏めば収益化を目指すことが可能です。

では、どうしたらいいのか詳しく解説していきますね。

テーマを決める

雑記ブログでもっとも注意していきたいのは、テーマに沿った記事を書くことですね。

例えば、子供の英会話についての記事があったとします。

インターネット検索により、あなたのブログの「英会話」に辿り着いた読者が、他の関連した記事を読んでくれる可能性があるからです。

サイト巡回することで、あなたが書いた「英会話」について読者が、あなたのブログから商品だったりサービスを利用してくれる可能性もあります。

逆にテーマがバラバラのブログだと離脱率も高くなります。

ですので雑記ブログであってもテーマを決める事で収益化することも可能。

誰かの役に立つたつことを書く

雑記ブログで収益化するために注意しておきたいのが自分の為の日記で終わらないことです。

例えば、あなたが海外に住んでる場合には、日常のお役立ち情報でも良いと思いますし、こんな商品がこんな風に役に立ったよ!などです。

海外に住んでいなくても子育て情報でも、愛犬や愛猫のためのお役立ち情報でも良いと思います。

誰かの役に立つ情報を記事にすることで収益に繋がる可能性があります。

収益化を構築する知識やスキルを学ぶ

雑記ブログで収益化するためには、正しい知識とスキル、そして収益化するたのブログ構築を学ぶことが重要になります。

ブログを書く上で重要な土台をしっかり築くことが大切です。

お家を立てる時もしっかりした骨組みを作り家を建てますよね。

ブログも同じで、収益化するために必要な土台を作ることができれば、収益化することも可能になります。

闇雲にただ記事を量産するのではなく、しっかりとした知識やスキル、稼ぐ仕組みを学ぶ事がとても重要です。

はっちのおススメは個別に教えていただける講師(先生)がいるコミニティやスクールがおススメ。

まとめ

この記事では雑記ブログと特化ブログどちらがよい?違いや稼ぎ方を検証。という内容で書きました。

実際は、どちらでも収益化することが可能ですが、正しい手順をしっかり踏むことが何よりも重要だと思います。

なぜなら何も分からない状態で闇雲に見様見真似で始めても収益化できないことが多いです。

だからインターネット上には「ブログ稼げない」や「ブログ稼げないからやめた」というワードが無数にでてきます。

その理由の一つには、収益化する方法が分からないままブログをスタートしているケースが本当に多いです。

これからブログで収益化をしたいと思ってる人がいましたら参考にしてみてください。

はっちの厳選おススメ副業

はっちの厳選おススメ副業

副業初心者でも実践できる、はっちが厳選したおススメ副業がここから見られます。

初心者にも分かりやすく部門ごとに分けています。

メルマガ始めました♡

はっちの副業メルマガ♡レッスン帖

はっちが経験して来た副業や、またリアルタイムで活動しているもの最新の情報などをお伝えしています。

はっちが実践してきて分かったことや心構え(メンタル面)のお話もしています。

またブログでは、あまり書くことがないクスッて笑えるようなお話もメルマガ内でお伝えしていきますね。

そしてね、現在はっちはフリマアプリ「メルカリ」で不用品の販売もブログの副業と並行してしています。

収入の柱は、いくつあっても良いと思いますし、あなたの不用品が高値で取引されているってことを知ってるか知らないかの差は大きいです!

こんな商品直ぐ売れるよ!売れたよ!の情報共有もメルマガ内のみで紹介しています。

また、それ以外で良い副業があればメルマガ内のみで紹介することもあります。

お悩み相談MailBox

副業アドバイザーはっちのお悩み相談MailBox

副業を始めたいと思っても何から始めていいか分からない、どうしたらいいか分からないと言った事ってありますよね。

はっちも副業を始める際、かなりの時間を費やし悩んでいたから、あなたが抱えてる気持ちは痛いほど分かります。

こんな副業してみたいけどどうかなぁ?こういうやり方もあるかなぁ?など自分一人で考えても答えはなかなか出せないものですよね。

そんな時、あなたより少し先に副業を始めた、はっちなら話しやすいこともあるかもしれません。

また、自分で色々副業を探して購入してみたけど、1円も稼げなかった。なんて相談を受けたこともあります。

はっきり言って、本当に稼げるビジネスに出会うのは至難の業です。

だからこそ、一人で悩むより少しだけ早く副業を始めた、はっちに相談して欲しいと思い「はっちのお悩み相談MailBoxを設置しました。

是非あなたの心の声を聞かせてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

もくじ